フォーラム記事

知之 菅原
2021年6月09日
In お知らせ
【シンポジウムの編集動画を公開します!】 5月8日に行いました、一般社団法人OMUTA BRIDGE設立記念シンポジウム 当初は内部記録のためだけで良いかなと思ってましたが、参加した方の発言含めとても素晴らしかったのできちんと動画編集し公開することとしました。 途中少人数でのグループワークもありましたが、その部分だけはカットしております。たくさんのグループワークで話された内容も、実はとても良い話がたくさんあったのですが、そうしたメッセージも今後異なる形で表れてくるのではと期待しております。 https://www.youtube.com/watch?v=LoY17EAQiVo https://www.youtube.com/watch?v=P7H1VSXpSFw
0
0
13
知之 菅原
2021年5月14日
In お知らせ
2020年度の活動内容を取りまとめた年次報告書を作成しましたので、皆さまダウンロードいただき是非ご覧ください。 OMUTA BRIDGEがこれまでにどんな活動をしてきたのかについて、一目でわかるようになっています。これまでそれぞれの事業が「点」としてバラバラに見えていたものが、ひとつの大きな絵として皆さんに見えたらいいなと思います。 年次報告書はいつもお世話になっている シアワせデザイン 下川さん https://www.shiawase-design.com/ tool design 鶴岡さん https://www.tooldesign521.com/ お二人にご協力いただき作成いたしました。
0
0
24
知之 菅原
2021年5月13日
In お知らせ
【オンライン参加型シンポジウム無事終わりました】 先日、オンラインによる一般社団法人設立を記念したシンポジウムが無事盛況のなか終わることができました。 今回参加者については教育、福祉、商工、医療、学生・・・県外からも多く参加いただきました。 私たちの考える「子どもたちが夢や希望を育める街に」という思い描く地域の姿、それに向けてこうした領域を横断した様々な人が関心を持って参加いただけたのは「大きな一歩」になったと感じています。 今回のシンポジウムではあえて、理事メンバーが一方的に活動の価値を語るのではなく、 ・チームメンバー一人ひとりの想いを言葉で伝える ・参加した人達同士の対話を行う これらによって活動の価値を「体感」してもらうことを狙いとしておりましたが、 結果たくさんの対話が生まれ、参加した人達からの(私たちにとっても気付きとなる)たくさんの意見が出てきて、伝えたい事がより深く伝えることができました。 特に印象的なやり取りがいくつかありますが、特にここで紹介させていただくと、 ・子どもたちにとっての安心安全の前に、私たち大人が安心安全でいるのだろうか?私たち大人が社会の中で様々な評価といったものさしの中で苦しんでいる。大人たちが自分の強みも弱みも安心して共有し合える繋がりを作っていくことも、子どもたちにとっての学びの場となる地域づくりに繋がるのではないか といった趣旨の内容でした。 なないろリボンでは定期的な学習会を通じて、子どもを支援する大人たちが繋がれる「プラットホーム」づくりを続けてきましたが、改めてその必要性を痛感しました。 夏ごろには次の機会を作りたいと思っております。 繋がり、学び、アクション、なないろリボンでこれまで大切にしてきた価値観を基礎に、新しくOMUTABRIDGEとして今後も活動を進めて参ります!
一般社団法人OMUTA BRIDGE設立記念シンポジウム content media
0
0
19

知之 菅原

共同管理者
その他