2026.1/12 【心のワークショップ】
- OMUTA BRIDGE
- 1月12日
- 読了時間: 3分
生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
新年、あけましておめでとうございます🌟
今年最初のぷれいすはタマリバでまったり開催。
メンバー4名とスタッフ2名が集まりました。
今日はお正月らしくぜんざいを食べながら、今年の野望書きをします🖊
その前に、恒例の近況報告。
年末年始、どう過ごした??という問いかけに
「友だちと遊んだよ!いろいろなところに行けて楽しかったなあ。」
「お家で推しを見ながらゆっくりしたよ!」
「体調を崩してきつかった~。」
いろいろな声があがります。
その声を聴いて
「いいなあ、楽しそう!」「体調が治ってよかったよ~。」
とあたたかい反応もたくさん✨
さて、ぜんざいができあがるまで今年の野望書きをしよう~(^^)
ところで、「野望」とは…??
悩むみんなに、
「目標はそれに向けて頑張らないといけないけど、野望ってそれよりも…欲に近いと思うのだよね。目標よりももっとゆるいというか…。」
と、分かりやすく説明してくれる高校生メンバー✨さすがです!!
それを聞いて、みんなの手が進み始めます。

書き終わったらそれぞれ、好きな台紙に貼って、シールなどでデコレーション✨
みんなの個性が出て、見ていてもたのしい(^^)/
「わー!!久しぶり~!!」
ここで久しぶりに、PReIS代表と小さなメンバーがやってきてくれました☺
寝起きで泣いていた小さなメンバー、お姉さんメンバーたちはそれを見ながら
「…あまり見ないようにしてみる??(小声)」
「あえて、いつも通りにしてみる??(小声)」
と、どうしたら小さなメンバーが快適に過ごせるかを考えてくれています。
ということで、のんびりお話をしながらぜんざいタイム🥢
ほっこり、優しい甘さでおいしい!
「あたたまるね~。」「やっぱり、みんなで食べるっていいよね!」
おなかも満たされて、大満足です☺

しばらくすると…小さなメンバーが部屋で遊び始めた!
それを見て、みんな少しずつ距離を縮めます。
まずは最年少メンバーが、小さなメンバーとぬいぐるみを通して対話をはじめました。
小さなメンバーは、ビックリしたり笑ったり、表情豊かに最年少メンバーと対話します。
そこに高校生メンバーも交わり、キャッキャと言いながら、対話の輪が広がっていく。
このあたたかい空間が好きだなあと再認識。
そして帰り際には、代表と小さなメンバーからうれしいプレゼントが✨
みんなにこにこ、うれしそう!
帰る前に手を振ってくれたり、ハイタッチをしたりしてくれました☺

さて、みんな野望書きも終わり、最後に模造紙に貼り付けて…
かんせーい!✨
あいているスペースには、館長のシールを貼りたい!というアイデアが。
今日参加できなかったメンバーにも書いてほしいなあという声も。
2026年の野望は、まだまだ増えるかも…と思うとわくわくします☺

今日の活動の中で、
みんなと美術館に行ってみたい!という声や、
メイクを勉強したい!という声が聞こえてきました。
今年もみんなと一緒にいろいろな活動をしたいなあ✨とっても楽しみです!
それでは、また来月も会えるのを楽しみにしているよー!(^^)






